石鹸紹介石鹸日記手作り石鹸について石鹸トピックス材料について石鹸の作り方


市販の無添加石鹸

<市販の無添加石鹸について>
無添加石鹸は多くのメーカーからもいろいろなものが販売されています。手作り石鹸とはその製法の違いから使用感が異なる部分もありますが無添加で肌にやさしいという点ではかわりありません。市販の無添加石鹸の長所と短所をあげてみます。
<長所>

・値段が150円程度とお手頃なうえ、溶け崩れにくく減りが遅いので大変経済的です。
・泡立ちがよく溶け崩れにくいので使いやすいです。
・油脂やグリセリンなどがほとんど含まれていずほとんどが純石鹸分なので石鹸の劣化が遅く手作り石鹸に比べ保存がききます
<短所>
・油脂やグリセリンがほどんど含まれていないので手づくり石鹸と比べて保湿効果が少ないです。
・ほとんどが香りや色がついていないのでバリエーションを楽しむことが難しいです。

<市販の無添加石鹸の紹介>
比較的よくお店で見かける無添加石鹸を紹介します。ほとんどのものが石鹸分98〜99%でオプションなど入っていないので使用感は似たようなものですが原料の油脂の種類や配合率によって多少の違いや敏感肌の方は刺激を感じるものもあるかもしれませんのでいろいろ試されてみるのもいいかと思います。
手作り石鹸と比べるとどれも泡立ちよく溶け崩れにくいので使いやすいです。その他使用してみて感じたことを使用感にまとめてあります。

メーカー
名称
画像
重さ
価格
純石
鹸分
成分
原料
使用感
シャボン玉石鹸
シャボン玉浴用
100g
\136
99%
石けん素地
牛脂+ココナッツ油+パーム核脂肪酸+硬化油
泡立ちよく溶け崩れにくい。においはあまりない。洗顔には乾燥するが身体はさっぱり洗いあがり髪はさらさらに洗いあがる。
シャボン玉石鹸
ビューティーソープ
100g
\210
99%
石けん素地
精製牛脂+ココナッツ油+パーム核脂肪酸
泡立ちよく溶け崩れにくい。多少牛脂のようなにおいがする。洗顔には多少乾燥するが身体はさっぱり洗いあがり髪はさらさらに洗いあがる。皮膚の弱い部分に多少の刺激を感じたが肌トラブルにはなっていない。
シャボン玉石鹸
ベビーソープ
100g
\315
99%
石けん素地
精製牛脂+ココナッツ油+パーム核脂肪酸
泡立ちよく溶け崩れにくい。多少牛脂のようなにおいがする。洗顔には多少乾燥するが身体はさっぱり洗いあがる。髪は多少硬い感じに洗いあがる。刺激は全くなかった。
牛乳石鹸共進社
無添加せっけん

オススメ2!!
100g
\157
無回答
石けん素地
牛脂80%+ココナッツ油20%
泡立ちよく溶け崩れにくい。においはほとんどない。洗顔には多少乾燥するが身体はさっぱり洗いあがり髪はさらさらに洗いあがる。刺激は全くなかった。
ミヨシ石鹸
無添加白いせっけん
108g×3
\441
99%
石けん素地
牛脂+パーム核油
泡立ちよく溶け崩れにくい。多少牛脂のようなにおいがある。洗顔には乾燥するが身体はさっぱり洗いあがり髪はさらさらに洗いあがる。
ミヨシ石鹸
ベビーせっけん

オススメ1!!
80g
\210
99%
石けん素地
牛脂+パーム核油
泡立ちよく溶け崩れにくい。においはほとんどない。洗顔にもあまり乾燥しない。髪はさらさらに洗いあがる。
ミヨシ石鹸
無添加洗顔せっけん
40g×2
\682
99%
石けん素地
牛脂+パーム核油
泡立ちは控えめで溶け崩れにくい。においはない。洗顔には毛穴をふさがれたような圧迫感がある。身体にも多少圧迫感があるが髪はかなり落ち着いた感じに洗いあがる。刺激は全くなかった。
松山油脂
無添加せっけん
140g
\157
98%
石けん素地
牛脂80%+ココナッツ油20%
泡立ちよく溶け崩れにくい。牛脂のようなにおいがある。洗顔には乾燥するが身体にはさっぱり洗いあがり髪はさらさらに洗いあがる。皮膚の弱い部分に多少刺激を感じたが肌トラブルにはなっていない。
太陽油脂
パックス化粧石けんE
95g×3
\300
無回答
石けん素地/グリセリン/ビタミンE
非公開
個別に問い合わせれば教えてくれると思います。
泡立ちよく溶け崩れにくい。においはほとんどない。洗顔にもあまり乾燥しない。身体はさっぱりと洗いあがり髪はさらさらに洗いあがる。
               

※原料、純石鹸分はメーカーに問い合わせて調べたものです。その問い合わせに対して回答がなかったものは無回答としてあります。また、回答はあったが他メディアへの転記禁止との回答は非公開としてあります。
※使用感はあくまで管理人個人のものです。因みに管理人は乾燥肌、敏感肌、細いクセ毛です。
※今回使用して総合的によかったと感じたものを オススメ!! と記入しておきました。。

<無添加石鹸を使い分けてみましょう>
手作り無添加石鹸、市販の無添加石鹸とも長所・短所がそれぞれあります。その点をよく理解して上手に使い分けてみるといいと思います。洗顔には保湿効果の高い手作り石鹸、さっぱり洗い上げたい時は市販の無添加石鹸などというように・・・。複数の石鹸を置ける石鹸置きを用意すると便利です。また、市販の無添加石鹸は無香料で冷水でも泡立ちよく溶け崩れにくいので食器洗いや汚れ物の洗濯にも最適です。

トピックスTOP
inserted by FC2 system