石鹸紹介石鹸日記手作り石鹸について石鹸トピックス材料について石鹸の作り方


ジェル石鹸

<プロローグ>
下記のような石鹸をジェル石鹸にしてみました。
・ 小さくなってしまった石鹸。
・ 使ってみたけど自分にはあまりあわないと思った石鹸。
・ 作った石鹸のカット後に出る切れ端。

<用意するもの>
・石鹸

・蓋付き容器

・ネット、輪ゴム

※ネットと輪ゴムはとけ残った石鹸がビンから出てこないようにするために使います。
※ネットは何でもいいのですがレースのカーテンの切れ端など柔らかい素材のもののほうが使いやすいです。


<作り方>
@容器に石鹸を入れお湯を注ぎます。
A蓋をしよくふってからそのまま置いておきます。
※ 手作り石鹸は溶けやすいのですぐ液体石鹸になり、しばらくして冷めるとジェル状になっています。
※石鹸は大きいと溶けにくいので小さくカットして入れると溶け残りが出にくいです。
<使うときは・・・>
私はお風呂に入ったとき、靴下などちょっとした汚れ物を洗うのにこのジェルソープを使っています。容器の口にネットを輪ゴムでとめ、逆さにして洗い物を入れた洗面器に出して使います。ジェル状に固まっている部分はなかなか出てきませんのでお湯を足して蓋をし、よくふってジェル部分を溶かしてからまたネットをしたまま逆さにして液体にして出し出し使っています。
手作り石鹸は洗濯物をするにも手肌に優しいので大変重宝しています。
髪や身体を洗うときはジェル部分を手ですくって使ってもいいかと思います。その場合はネットは必要ないですし広口容器のほうが使いやすいですね。
トピックスTOP
inserted by FC2 system